【剣盾S33シングル最終68位】黒バドザシエルレ -returns-

初めましての方は初めまして、そうではない方はお久しぶりです。ものまと申します。

今回は剣盾S33にて、満足のいく成績を取ることができたので、今後役に立たないと思いますが、記念に構築記事を書かせていただきたいと思います。よろしければご覧ください。


f:id:monoma_gallade:20220601170748j:image

(サムネ用)

 

構築の並びです。

  1. 結果
  2. 構築のコンセプト
  3. 個体紹介
  4. 主な選出パターン
  5. 苦手な並び
  6. あとがたり

 

1.結果

  TNものま 最終68位 R2004

 

2.構築のコンセプト・作成経緯

構築のコンセプト・作成経緯はこちらをご覧ください。

monoma-gallade.hatenablog.com

 

3.個体紹介

初めに上記の構築記事から変更した点を紹介する。

エルレイドの型を完全に変更し、重めだった対ダイナホウオウに特化した。

・黒バドレックスのCを落とし、Sをスカーフ補正込み最速砂かきノラゴン抜き(S実数値186)まで上げた。ワイドフォース、リフレクターをほとんど撃たなかったためサイクルに負荷をかける未来予知、相手の行動を縛るトリックに変更した。

・ザシアンのAを削り、特殊方面の耐久をオーガの潮吹き最高乱数以外耐えまで上げた。ダイナイベルなどの受けループとは違うダイナの処理に手間取っていたため、崩しの要素になる剣舞を採用した。その関係上、剣舞後にサンダーと対面したときに倒せる技が欲しかったため、じゃれつくを採用した。

・化身ボルトロスの特殊方面の耐久がダイマ後特化カイオーガの潮吹き耐えだったが、スカーフ型は最速しかいなかったため臆病潮吹き+珠ダメ確定耐えに抑えて、余りをBに回した。ダイマ後に後投げされる地面タイプに無抵抗だったため、草結びを採用した。

バンギラスの型をホウオウ入りに投げられるようにテンプレのねむカゴ型に変更した。

・ヌオーの毒々をジガルデとその取り巻きに強くするためグロウパンチに変更した。

 

エルレイド@達人の帯

特性:正義の心

性格:陽気

実数値:145(12)-177(252)-86(4)-x-136(4)-143(+236)

調整

   S:準速90族抜き

HD:眼鏡ダイナのダイマックス砲最高乱数切り耐え

   A:あまり

技構成:インファイト/思念の頭突き/ストーンエッジ/リーフブレード

愛で採用した相棒枠。

汎用性より特定の構築への選出のしやすさを意識した方が活躍できると思い、対ダイナホウオウに特化させた。

エルレイドは一般的な受け構築において、ムゲンダイナ以外には上から攻撃することが出来、上から攻撃できないムゲンダイナに関してはタイプ一致の効果抜群打点と素で高い特殊耐久によって行動保障があるため、対受け構築、特にダイナホウオウに圧倒的に強いというのが強みだと考える。環境に着いていけないポケモンを構築に組み込むには、やはり特定の並びや構築へのメタ枠として採用するのがいいと思う。

最終日付近まで剣舞を採用した型で使っていたが、受け構築を崩すのに剣舞はいらないと思いこの技構成になった。

 

黒バドレックス@スカーフ

特性:人馬一体

性格:控えめ

実数値:191(124)-×-124(188)-213(+68)-121(4)-186(124)

調整

  H:16n-1

HB:特化ザシアンの巨獣斬を約82%で耐え(最低限のザシアンへの対面性能の確保)

  S:最速砂かきノラゴンをスカーフ補正込みで抜けるライン

  C:あまり

技構成:アストラルビット/未来予知/リーフストーム/トリック

エルレイドの相方として採用したいつもの黒バドレックス。

一度最速砂かきノラゴンに上を取られて負けたため、そこを意識してSラインを上げた。

未来予知は威力140のダイサイコとして役立った場面は多々あったが、トリックはほとんど撃っていないため、この構築においてはダイウォール媒体になる変化技なら何でもいいような気がした。

 

Pokémon-Icon 888a SWSH.png

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

実数値:199(252)-222(+92)-136(4)-x-152(132)-172(28)

調整

HD:スカーフ臆病潮吹きを最高乱数切り耐え

   S:準速エースバーン抜き

   A:あまり

技構成:巨獣斬/じゃれつく/インファイト/剣の舞

単体性能最強の犬。

Aを削って耐久に回した。

バドザシ構築のザシアンは剣舞を考慮されないのかわからないが、かなり刺さった印象。ヌオー以外のポケモンでふんわりとザシアンを見てるような構築に対して一度積むと止まらなくなりがちで勝ちを量産してくれた。剣舞を見た瞬間ワイルドボルトを切ってダイマせずに聖炎を撃つホウオウ使いに腹が立ったので何度もワイルドボルトを採用したいと思ったが堪えた。

 

化身ボルトロス@命の珠

特性:負けん気

性格:意地っ張り

実数値:155(4)-181(+236)-95(36)-130(-)-103(20)-158(212)

調整

HD:臆病カイオーガの潮吹き+珠ダメをダイマ時に確定耐え

   S:最速ランドロス抜き

   A:あまり    

技構成:ワイルドボルト/空を飛ぶ/瓦割り/草結び

紙耐久おっさん。

特化ザシアンの巨獣斬で死にかけるくらいの紙耐久だが、特性と崩し性能を評価して今期も採用。カバルドンラグラージガマゲロゲなどを意識して草結びを採用した。コピー対策をヌオーで出来なくなったが、かなり役に立ったため間違っていないと思う。

ここだけの話だが、初手のボルトランド対面、+1ダイジェットでダイマASランドを落とせないことが認知されたのか、全員ダイロックを撃ってきたため、ザシアンに引いて巨獣斬で相手のダイマックスを無駄遣いさせる動きがかなり強かった。

 

バンギラス@カゴの実

特性:砂起こし

性格:慎重

実数値:207(252)-154-131(4)-x-167(+252)-81

調整

HD特化

技構成:ロックブラスト/イカサマ/眠る/ステルスロック

黒バド対策枠。

今更語ることのない普通のねむカゴバンギ。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然

性格:腕白

実数値:201(244)-105-145(+212)-x-92(52)-55

調整

HB:特化ザシアンのじゃれつくをほぼ2耐え(95.3%)

HD:特化イベルタルの悪の波動を確定耐え

技構成:地震/グロウパンチ/欠伸/自己再生

ザシアン対策枠。

自分のザシアンが剣舞を採用しているため、ザシアン対策枠はヌオー以外ありえなかった。ゴチルのいるジガルデ軸にも投げていけるようにグロウパンチを採用した。2000チャレでゴチルをグロウパンチ+ダイアースで突破して勝利したため変更してよかったと思っている。

 

4.主な選出パターン

上記の記事と同様

 

5.苦手な並び

ザシアン+ホウオウ

この構築のホウオウに強いポケモンが軒並みザシアンに弱いため崩せないことが多かった。

(ウオノラゴン入りの)黒バド+ザシアン

ウオノラゴンがいる関係上、バンギヌオーが選出できず、対面選出しか出来なかったため不利をとっていた。黒バドミラーでガエン引き読みケボルト投げしてすみませんでした。

 

6.あとがたり

私の8世代はこれにて終わりです。最後に最終2桁+レート2000を達成できてよかったです。SVにもエルレイドの内定が決まっているようなので、9世代もエルレイドと戦っていけたら嬉しいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

何かあれば私のTwitter

https://twitter.com/monoma_gallade

のDMまでよろしくお願いします。